医療法人社団 煌真 本牧整形外科クリニックKOSIN 医学センターについて
TOP » 施設案内 » リハビリテーション室
採光明るい広々した120㎡のリハビリテーション室です。
物理療法機器を使用した治療や理学療法士による治療、さらに患者さまが自主トレーニングする運動療法スペースがあります。

物理療法機器運動療法機器↓

ウォーターベット型マッサージ器

ウォーターマッサージによる力強い・心地よい刺激により血流改善・筋緊張改善効果があります。浮遊感によるリラクゼーション効果が全身疲労回復に最適です。

腰椎牽引装置(腰部温熱付)

腰胸椎・腰背部筋の筋緊張改善、柔軟性改善さらに腰部の血流改善に効果があります。臥位困難な腰痛患者さまが椅子にすわる姿勢まま牽引治療が行えます。腰痛症だけでなく、腰椎ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症など坐骨神経痛による下肢痛・しびれに効果的です。

頚椎自動間歇牽引装置

頚椎・頚肩筋の筋緊張、柔軟性の改善に効果があります。疼痛により過緊張な頚肩周囲筋を弛緩し、リラクゼーション効果も期待できます。肩こり、むち打ちだけでなく、頚椎ヘルニア、頚部脊髄症などの神経痛・知覚・運動麻痺・しびれなどに有効です。

干渉低周波治療器

干渉低周波により、血流の改善、筋堅張をとる効果が期待できます。電気刺激により、痛みの闘値を上げます。マッサージ効果もあります。膝・腰をはじめとして電極が当てられる全身の部位で使用します。

SSP(silver spike point)

いわゆるツボに電極から低周波刺激を行い血流改善・筋緊張を改善します。電気刺激により、痛みの闘値を上げます。マッサージ効果もあります。干渉波やポラリスでは電極が設置しにくい手・前腕・上腕・足・などを中心に全身に使用します。

ポラリスカイネ

超低周波~中周波により即効性と表面から深部まで立体的でリズミカルな協調刺激をします。血流改善・筋緊張改善に効果を発揮します。深部痛である腰背部痛を中心に全身に使用します。

超音波・電気刺激治療器 超音波

当院の特徴ですが、超音波・電気刺激コンビネーション刺激装置1台と超音波治療器4台の合計5台があり、国内有数の保有台数になります。

超音波治療

電気刺激では届きにくい深部に到達する温熱効果による血流改善と、超音波刺激の微細振動で筋緊張改善を同時に行えます。急性期外傷にも使用でき、即効性がありアスリートやスポーツ現場で圧倒的な支持があります。所有しているプロスポーツチームも多く見られます。痛む場所が狭い範囲で特定出来る時に使用します。

電流刺激治療

多様な干渉電流刺激療法・EMS(神経筋電気刺激療法]・ロシアン筋刺激・TENS(経皮的電気刺激療法)・Hi-Voltage・マイクロカレント療法など複数の電気刺激モードを症状や部位に応じて選択して治療します。

超音波治療器

急性外傷から慢性疾患まで多様な疾患治療に効果を発揮します。患部ゲルを添付して使用します。

メドマー
(下肢エアーマッサージ治療器)

エアーマッサージで、下肢のむくみや疲労による痛みなどを改善します。血流改善や筋緊張改善の他リラクゼーション効果が期待できます。医療用は空気圧が強く効果が高いといえます。

マイクロ波治療器

服を着たまま照射でき、体の深部に温熱効果を与え、筋緊張改善・血流改善による疼痛緩和に有効です。

湿式ホットパック

疾患部位や範囲に関わらず実施可能で、血管の拡張と血液循環の増加による温熱効果で血行改善・筋緊張が改善されます。

運動療法機器

• リアラインコア
  • リアラインバランスシューズ
    (膝用・足関節用)